210116 ✧ 2020年ヲタク活動を終えて

少し遅いけれど2020年のヲタク活動を通して感じたことを綴ります。
2020年は、私にとっても全世界にとっても、本当に激動の年で色々考えさせられる年でした。


1月〜自粛前
年が明けてすぐ、ちょうど一年ほど前に、ジャニヲタとしてJUMPのライブ(福岡公演)に3days行きました。わたしにとってこの公演でジャニヲタをおりることは一生出来ないと思っていました。そのくらい本当に幸せでやっぱり現場にしかない躍動感とか幸福感ってその時にしか味わえなくて、本当に心の底から幸せだと感じました。ですが、これが、わたしが好きな人と一緒に時間を過ごせる最後の現場となりました。

2月頃、日本で新型コロナウィルスが流行り始めて、この時はまだコンサートや舞台諸々が無くなるまで日本や全世界に広がるとは思っていませんでした。
高校を卒業してすぐ、緊急事態宣言が発令されて自粛生活、そしてわたしはヲタク生活さえも自粛しなければならなくなりました。
それでもジャニーズはできる最大限の努力でオンラインコンサートも、様々なメディア露出もしてくれて、それに嬉しくて満足していたのも確かでした。

そして夏、私に転機が訪れます。


転機の夏
時は少し遡り、自粛期間。
暇を持て余したわたしは久しぶりにK-popのダンスの振り入れをし始めました(笑)選んだのは1月にコンサートにも行ったBLACKPINKのプルジャンナンと、防弾のBoy with Luv の二曲でした。この二つのグループはこの時私が一番好きだったKグルでした。結局寄り道したりして覚えきれてないんですが。

そして、時が進んで、8/26のFNS歌謡祭の日。
防弾がMICDropを歌うと聞いて、非ヲタの私がソワソワしていました。この曲は高校二年生の頃から知っていて、防弾ではFireとかDNAとかFAKELOVEとかしか聞かなかった私に友人(今は縁切れた人)が教えてくれました。とても楽しみでした。もちろんこの時のわたしのメインディッシュはJUMPでしたが。

当日、バイトを休んでリアルタイムで視聴しました。韓国語バージョンで歌ってくれてすごく嬉しかったのを覚えています。(彼らの母国語が好きなので)リアルタイムでMICDropを見たあと、JUMPなんか目もくれず、録画ビデオで3回くらい連続で見ました。その時、ずっと無意識に、ある一人を追ってました。

『全身STUSSYのセンター分けの人』

ご存知の通り!センター分け大嫌いで有名な私ですが、何故かその人に目がいってしまって、とりあえずその人の着てる服を調べたら(何故)、売り切れだったのを覚えてます。終売ではなくSoldOutでした。そしてよくよく調べたらその人はジョングクという人で、この日を一言で言うなれば、一目惚れのような感覚でした。


あっという間にケーポペンの道へ
それからは山田なんて興味もなく、ずーっとずーっと『ジョングク』を調べていて、とりあえずドキュメンタリー映画がもうすぐ放映されることを知った私は、アクリルスタンドを買い、妹を道ずれにして見に行きました。新規の私が大号泣で帰ってきました(笑)
もともと親戚が防弾のファンで(実は私が沼にハメたことはまたいつかのお話で)、日本からの誹謗中傷の話とかメンバーの体調不良の話とかを延々と聞かされており、少なくとも同じ時期にファンになった新規よりは知識はある方だと思っていたので、映画に関しては、お門違いですが大号泣でした。

いつ好きになったとか具体的な日付は本当に覚えていません。
FNSでパフォーマンスを見る→調べる→映画観る→MV見漁る→新曲出る→カムバを追う→気づいたら今
って感じで、高校生の時に比べて経済力が上がった私は、グッズも同時進行で集めだして、気づけばこんな感じになっていた。っていうのが最適です。


防弾のライブ配信
防弾少年団はじめてのオンラインコンサート(BAN BAN CON)は生憎ファンではなかったので割愛致します。
2度目のファンクラブ会員限定のオンラインコンサート(MAP OF THE SOUL : ONE)は二日間の配信でしたが初日はバイトともろ被り、二日目の最終日は予定があって、本当に残念ながら見れませんでした。

そして、防弾単独ではありませんがビッグヒット(防弾の所属事務所)のカウントダウンライブが開催されることを知り、絶対に買う!と決めていて早くからバイトの休みを取って親戚の防弾のファンと視聴しました。

防弾とコラボしてフューチャリングで曲を出している方々がゲスト出演し、(事前に分かっていました)MICDropとBoy With LuvとMake it Rightを披露することは予想しておりました。そして今年大ヒットのDynamiteとLGOも歌うだろうと確信していました。…が、なんとそれにプラスでBest Of Meを披露してくれました。ジャニヲタをしていた頃は、カウコンも歌番組も実質、有名な曲メドレーだったので、こんなことがあっていいの?と泣きそうになったのを覚えています。

本当に本当に楽しくて、違うグループも見れて4500円は実質タダ過ぎて、もっとお金をあげたい気持ちでいっぱいになりました。(なので、グッズも後日購入しました)

多忙なスケジュールの中、大切な年越しをわたしたちにくれてありがとう!!



2020年を終えた感想
新型コロナウィルスが流行り、大変だったことも確かではありますが、こうしてジョングクに出会えることが出来て、最終的にはとても幸せです。

ジョングクに出会ってから私はすごく変わりました。
もともと影響を受けやすいタイプではありますが、ジョングクを知って好きになってから、私のあらゆるものが変化しました。
服装の趣味も、量産型の可愛いお洋服から、ストリート系のラインパンツだったりプリーツスカートを履くようになったし、服の色も白やピンクからオールブラックに変わりました。
持ちものも変わりました。彼がハンドクリームを持ち歩くから私も持ち歩こう!とか、現金派な彼だから、わたしも現金持ち歩こう!とか。
ジョングクはこんな考え方を持っているんだ、素敵!と思ったら私も感化されてそう思うようになるし、ジョングクは今何を考えているのかな?常にそう思うし、全てがジョングクファーストになって、彼中心に全てが回るようになりました。

ジョングクは今何を考えて、何に興味があって、何を持っているかを知りたいし、私も似たような趣味を持って似たような価値観を持てるようになりたいと思うようになって、自然と彼寄りになりました。
だから、すごく大人な考え方になれたし、視野も広くなりました。本当に本当にジョングクのお陰です。そんなジョングクに早く会いたい!!

ジョングクのお仕事の全てを理解することは不可能だと思うし、全てを肯定することも難しいかもしれないけど、2021年もジョングクの一番の味方でありたいし、理解者でありたいので、これからもずっとジョングクと防弾7人の幸せだけを祈っています。

彼らに幸あれ!